女性が毛深い理由

MENU

毛深い理由とは?

 

ここ最近、女性でもひげが生えてきたりと、男性化してきているという現象が当たり前になってきています。この前「おーくぼんぼん」という番組を見ていましたが、4割以上の女性にひげが生えているという内容だったかと思います。

 

昔であれば生えていなかったような気もするのですが、やはり女性がバリバリ仕事をするようになってから何かが変わってきたと考えても問題ないようです。特に看護師さんや営業職など、一般的に仕事が大変と言われているところで働く女性のムダ毛が濃いようです。

 

このように女性のムダ毛が当たり前になっている中で、ストレスをはじめとする原因はあるものの、一番の原因はホルモンバランスだと言われています。一般的に女性ホルモン20に対して、男性ホルモンが1の比率で分泌されていると女性らしいようです。

 

しかし、ひげをはじめとするムダ毛が増えている女性は、男性ホルモンが上記の比率よりも大きいという結果が出ているそうです。
つまり男性ホルモンが人間の体毛を増やすホルモンということが言えます。

 

このホルモンバランスの中で、男性ホルモンが増える原因ははっきりしていないようですが、特にたいへんで忙しい職場で働く女性のムダ毛が濃くなっているという理由から、個人的にはやはりストレスが原因だと考えられるのではないでしょうか?

 

ただし専業主婦でもストレスを感じることが多いと言われると、ストレスだけが原因ではないかもしれません。その他には忙しい職業から、不規則な生活や不規則な食生活が挙げられると思います。

 

そして社会的な背景では、男性は草食男子、女性は肉食女子と言われるようになってきました。このことから、男性が女性化する一方で、女性が男性化しているので、ホルモンバランスが変わってきたのかもしれません。

 

ここまで見てくると、脱毛する以外にも、ホルモンバランスを整えることでムダ毛を抑制することができそうです。その1つにホルモン注射があると思いますが、いくら費用がかかるのか?何回うつ必要があるかなど気になるところです。

 

※男性ホルモン:口の周りからあご、くびの周辺、腋、腕や脚等に特に毛が多くなる
※女性ホルモン:髪の毛や、顔の部分では眉毛等